· 

「見上げてごらん夜の星を」covered by TiA's Choir 150人で歌の遠隔ワーク!!ちょっとだけメイキング

みんなの歌声がひとつになりました。

この時期に、こんなにたくさんの方と一緒に、

この作品をつくることに関われて、心から感謝です

 

TiAの掛け声で集まった全国各地からのみなさんからの歌声は、まっすぐな想いに溢れていて、

コンピューターに取り込みながら、すでに感極まり・・・

ひとりひとりとハグ&ハイタッチしたい気持ちでいっぱいになりました!

 

▼「見上げてごらん夜の星を」covered by TiA's Choir 150人で歌の遠隔ワーク!! 

いったい今、音楽で何ができるんだろうか。

いったい今、どうやって音楽をできるんだろうか。

まだやったことのないことをどうやって実現できるのか。
どれくらいの人が一緒に歌ってくれるのか。

 

でもとにかくやってみないと始まらない!

 

TiAはいつもエネルギッシュ。

そして、いてもたってもいられない気持ちや、こんな境遇に負けたくない気持ちも大きく後押しして、
何よりも!!

 

もしかしたら・・・みんながずっとおうちにいる今だからことできることかもしれないこと!
離れてるけど繋がれるって証明したい!

インターネットを介した合唱の実験から始まり。

選曲、そしてTiA's Choirのみなさんへの呼びかけ。

 

予想を大きく上回る数のご参加!!

裏方のスタッフさん、にわかに大慌て!!(^^;)笑


 

届いた歌声には、それぞれの個性や気持ちがにじみ出ていた。
たぶん、みんな、一生懸命TiAの歌を聞きながら、なんども録り直しをして、歌い方も工夫して録音してくれたんだろうなー。

どきどきしながら、はじめてソロでの歌を送ってくださった方もいらっしゃったかもしれない。

塞ぎ込みたい気持ちをなんとか奮起して、参加してくださった方もいらっしゃったでしょう。
わたしに着いていらっしゃい!っていう堂々とした歌声もあった。

一生懸命なちいさいぼくの歌声も。

ほんとに色んな歌声。

 

わたしも!・・・・歌ってみました。

難しいね(笑)全然上手に歌えないんだけど。

 

でも、あら不思議!

みんなの声を合わせてみれば、そんな私の歌も、味に変化する様子。

合唱ってすごい。

 

ともかく、包み込んでくれるんだ。

音量を調整したり、ノイズがある場合はその部分を目立たなくしたり、それぞれ録った空間が違うから、部屋感をある程度整えたり。
ステレオとモノラルを調整したり。

パンを振ったり・・・・

膨大ではあるものの、気合の入った皆様の声を確認しながら、ひとつずつ重ねて行く作業は、ひとりひとりとご対面しているようで楽しかったよ。

そして、、、間違いなくみんな取り込まれてるからご安心ください♪(笑)

 

画面のスクロールが長い長い!!


日本全国から、そして海外からも、歌を送ってくださった方がいらっしゃいました。すごい。
そう、今、世界中で同じ気持ちの人たちがたくさんいる。

でも、こうやってひとところに集まることができるんだな。

今回、坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」のカバーをさせていただきました。

わたしは、ピアノの伴奏と、音声編集の部分で関わらせていただいたのですが、

あらためて、曲の素晴らしさ、歌詞の深さをかみしめました。

名もなき星。ささやかな幸せ。

TiAとみんなと一緒にこの曲をできて、うれしかった。

歌は偉大。元気になれるし、元気にできる。

 

みなさんの生活の中に、少しのほっとできるあたたかさをお届けできていたら幸いです。