2020年10月に、ドゥーイン・アート(お察しのとおりdoin' art というダジャレネーミングセンス)という会社を作ってから、瞬く間に時が流れております。
ようやく、少し場所や形が整い、やり方の見通しが立って来ましたが、まだまだ足りないものばかり。相変わらず今しばらくは手足をばたつかせている状況ですが、自分の足で歩いているということは、楽しいものです。
さて、5月22日の夜に、東京から約700km離れた(!!)青森県藤崎町の「KASACO*HOUSE」にて下記開催いたします。
狂ったピアノの演奏会
in KASACO*HOUSE
2022年5月22日(日)19時頃〜21時頃まで
参加費無料、出入り自由、持ち込み歓迎!
かさこ*ハウスに置かれていた古いピアノ。
何十年も寂しい思いをしていたピアノを囲んで
歌いたい人、演奏したい人、観たい人、踊りたい人、ただ騒ぎたい人。
それぞれ自由に過ごしてください。
自由創造居場所スペース かさこ*ハウス
青森県藤崎町常盤一西田25-11
青森県藤崎町とは、わたくし個人的に15年ほどのお付き合いになります。
元々は知人の方の仕事のお手伝いで訪れた場所。そこから、だんだんと現地に友人・知人が増えていって、その間に訪れた回数、10回じゃきかないな。仕事で、プライヴェートでと、何度も訪れています。
雄大な岩木山を望み、広がるりんご畑。
だだっ広い空と豊かな緑の山々。
大好きな場所。
現地に着くと、季節の良い時はバイクを借りて、ぶいーーーんとどこにでも走って行き、現地の方々の全く聞き取れない津軽弁に耳を傾けながら、温泉に浸ったりしていました。
そして、前回、お会いしたのが、デザイナー、イラストレーターのかさこさん。
、、、、と、その城である「KASACO*HOUSE」、そして城に置かれていた「狂ったピアノ」。
ちょっと弾かせてもらいましたが、まあまあ、なかなかの、ホンキートンクじゃ!!
でも、「このピアノが活躍する音楽イベントをいつかしたいねー」なんて話していたのが、今回のイベントのきっかけです。
わお!フィーリング!インスピレーション!とりあえずやってみる人たち!!w
実は、このイベントを開催していただいたのは、長く抱き続けてきた、私からこの町への愛のひとつの結果であり、大感謝、大感激でもあるのですが、、、、、
この後に、まだ続く青森と私の会社ドゥーイン・アートのプロローグとなる予感もしています。
またまたどんな出会いが広がるのか♪
そうそう。
ピアノの調律って大事だけど。
美しい調和が生み出す恍惚や感動も音楽ですが。
音楽はそれだけではない!
このホンキートンクくん(あえて今回調律入れません)。
ずっと、いじられる日を待っていたこの子を活かして、
どんな音が飛び出すのか。
何が生み出されるのかーー!
どうつながっていくのか。
個人的にも興味津々です。
そして、関西生まれ、東京住まいの私が、
旅の中で発見したこの地域の美しい風景や、面白い人たち。笑
同じ国内だけど、立派に私から見ると異文化を感じられる場所。
そんな魅力と発見を、興味あるみなさんと共有できたらいいな。
「いつかみんなで青森行こう。」
そんなことを夢見ながら、おそらく、だいぶロックなはちゃめちゃ演奏会になるのであろう
青森の夜を楽しみにしています。
行きたいよ!っていう方、こちらのフォームからご連絡ください♪
コメントをお書きください